2024年度〜2028年度第2次中期経営プラン

ウエムラグループは、
企業活動を通して地域社会と
お客様の繁栄に奉仕いたします。
企業も地域社会も人が主役であり、
「人の幸せ」をつくることが
ウエムラグループの存在意義であると考えます。

外部・経営環境変化と第2次中期経営プランの位置付け

今後想定される外部・経営環境変化

国内・福岡の環境変化

気候変動と
資源不足
テクノロジーの
進歩
働き方改革の推進
少子高齢化の進展
住み良い
街づくりの推進

今後想定される外部・経営環境変化

建設・不動産業を取り巻く環境変化

  • 環境対応要請の
    高まり
  • 急速な円安と
    物価高騰
  • 全国的な建設業
    DXの推進
  • スマートホーム
    関心の高まり
  • 残業規制・
    有給取得の推進
  • 若者の
    担い手の減少
  • 高齢者の増加
  • 築年数の
    長い物件の増加
  • 単身世帯の増加
  • 福岡市都市部の
    更なる一極集中

第2次中期経営プランの位置付け

  • 第1次中期経営プランで構築した、
    グループ経営の基盤を活用し、
    提供価値を拡大していく
  • 地域社会への貢献と、
    グループの持続的な成長に向けて、
    新たな事業・サービスにも挑戦する

第2次中期経営プランの全体像
(基本方針と重点戦略)

3つの基本方針

  • グループ力

    オーナー・入居者の幸せ
  • 生産性

    社員の幸せ
  • 環境

    地域社会の幸せ

6つの重点戦略

  • グループ力

    • 1

      ワンストップソリューション提供体制の強化

    • 2

      賃貸マンション事業以外の
      強化

    • 3

      新事業・サービスの模索

  • 生産性

    • 4

      人財確保強化と社員支援体制の充実化

    • 5

      生産性向上による健全な職場環境づくり

  • 環境

    • 6

      サステナビリティ対応

振り返りと成長戦略

第1次中期経営プランの振り返りと第2次中期経営プランの成長戦略

第1次中期経営プランの大きな成長から更なる成長を目指します。

スクロールしてご覧ください

第2次中期経営プランの成長戦略

  • 大型物件の受注を増やすと共に、
    職場環境の改革と整備、人員の強化、
    新工法の開発などで、
    完成工事量を伸ばします。
  • 不動産管理戸数・
    自社保有物件
    を伸ばすと共に、
    業務効率化を進めます。

重点戦略
グループ力
(オーナー・入居者の幸せ)

戦略 1 ワンストップソリューション提供体制の強化

グループ連携により質の高いサービスを提供し、お客様の課題を解決します。

戦略 2 賃貸マンション事業以外の強化

お客様の多様な建設ニーズにお応えします。

賃貸マンション以外の収益構造

賃貸マンション以外の施工実績

  • ホテル
  • オフィスビル
  • オフィスビル
  • 物流施設
  • 商業施設

戦略 3 新事業・サービスの模索

建設業界の課題解決、新たな顧客価値の創造、新サービスの開発に取り組みます。

戦略 3 新事業・サービスの模索

職人不足解消への挑戦

協力企業との強固な連携で次世代エンジニアを発掘します。

戦略 3 新事業・サービスの模索

魅力ある商品の創出

モノとコトの両面から魅力ある商品の創出に取り組みます。

戦略 3 新事業・サービスの模索

新事業領域の模索

建設・不動産に次ぐ新しい事業構造を構築し、更なる成長を目指します。グループ社員全員で挑戦し、未来を切り開いていく企業文化を築きます。

重点戦略
生産性(社員の幸せ)

戦略 4 5 人的環境整備と労働環境改革のストーリー

人的環境整備の戦略④と労働環境改革の戦略⑤の両輪で健全な職場環境をつくり、
明日が楽しみな企業グループを目指します。

重点戦略
環境(地域社会の幸せ)

戦略 6 サステナビリティ対応

SDGs経営により社員・お客様・地域社会と共に「持続可能な社会」を目指します。

ウエムラグループの企業活動イメージ

目指す姿

  • SDGs経営を将来の競争力と捉え、環境と経済の
    好循環に取り組み地域社会に貢献